2010年11月5日金曜日

MOA

晴れ

AMはMOAの圃場を見せてもらう。岡田茂吉という日本の自然農法の創始者の農法を実践している組織だ。
http://www.moaagri.or.jp/
市島から車で10分くらいの福知山地天田にMOAの圃場がある。非常に近い。

そこの大根、小松菜を見て驚いた。虫に喰われていない。草もほとんど無い。僕の圃場では大根も、小松菜もダイコンサルハムシにボロボロにされているがここではほとんど喰われていない。理由は色々聞いたが人に話せるほど理解できていない。土が作物に合っている、とか、根が十分に育っているから、とか教えてもらったが、だったら虫にとってもおいしいものはずだから喰われるはずだ。それとも細胞壁がしっかりできているので虫が噛み付くことができないんだろうか。
それだけでなく、美味い。大根、小松菜、万願寺、三度豆、オランダ豆、他、何を食べても美味い。
その圃場には最低限の堆肥等を養分として投入するが、ミネラル肥料系は一切使わないそうだ。この、あまり入れない、または何も入れない、というのが自然農法の面白いところだ。
数時間話を聞いただけでは理解できないし、聞けば聞くほど面白いので、今後たまに作業を手伝い話を聞きに来ることにした。

午後には他の約束がある。
昨日の夜、ノブさんからメールで今日の午後こっちに来ると言う。この人はこの4月まで約9年間、難波でかなりいけてるサイケなバーのオーナーだった。このバーについては言葉では表すのが難しい。
八尾から3時間かけてバイクで来た。
畑の作業を少し手伝ってもらって夕方には家に帰り飲み始める。その日の内に帰るというのであくまでも控えめに。
ところが結局泊まって行くことになった。
9時ごろ一度バイクでここを発ったものの、高速入り口の直前でタイヤがロックして転倒しエンジンが掛からなくなったので、帰れなくなった。

僕を心配して、来てくれたらしい。ありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿