2014年5月31日土曜日

ブレたらあかん

大阪を離れて4年。ようやくトマト農家としての独立の道が見えてきた。
思いのほか、最高の場所の最高の施設を最高の人から安価で譲ってもらう。こういう話は新規就農者にたまにある話だが、大体そういうのは素朴で素直な擦れてない人のところに来るもので、自分のところに来るとはまさか思ってもいなかった。
もちろん周りの人のおかげなんだが、それよりも前に自分がブレたらあかん。

2014年5月30日金曜日

ソニータイマー

作業中に愛用しているウォークマンが壊れて治った。
先日突然ディスプレイが白しか表示しなくなって音も出なくなった。一度水没させたことが寿命を縮めたとがっかりしていた。
新しいのを買おうとネットを見ていると同じような症状から復帰する例をいくつか見つけた。リセットボタンを押すと戻ることがあるそうだ。
押しても戻らず画面は白いままだが、PCからの操作ではきちんと音が出ている。メモリーは少なくとも生きているということだ。
翌日見ると完全に復帰して使えるようになっていた。こんな風にある時期に不具合が出て戻ることをソニータイマーというらしい。

2014年5月29日木曜日

買うもの貰うもの

譲ってもらう温室にKさんが残していってくれるものがたくさんあるので、買い足すものは少しでいい。農薬散布の動噴、誘引のテープナー、農薬と除草剤のための背負いポンプ、これだけでよさそうだ。
この人の話はいつも興味深い。無駄なことは言わない人ですべて身になる話だ。
今するべき最重要は農協の組合員になることだと言われた。
今日も貝採りに行く。

2014年5月28日水曜日

農振会の総会

もうあれから1年たったようだ。農振会の会員のほとんどが白菜キャベツの農家さんなので話が合う訳でもないがとにかく顔を覚えてもらうために参加する。
偉い人たちも来るので決まりつつある温室の話について聞きたいこともあるし。
場所が決まったとなるとみんなの扱いが変わったような気がする。
市長にあって思い出したんだが、この温室の話、買い物途中で会った市長に、土地が決まらない、とぼやいたことから始まったんだ。感謝せねばならんのはこの人だな。
今日はいい酒だった。

2014年5月27日火曜日

汲み取り屋の言い分

市役所の人から連絡があった。
おかしいと思うことに対しての答えはもらえてはいないのだが、曰く、タンクの容量とタンクと便器を繋ぐパイプの容量を加算して満タンの量となるので、300Lのタンクに対してそれ以上請求が来ていてもおかしくないという。
そうなると380Lの請求の場合、単純計算だが、パイプの径を20㎝とした場合、パイプの長さは2.5Mとなる。ウチのトイレとタンクの間にそんな距離はない。せいぜい1Mだ。
数字は嘘つかない。
話がまとまらないので市役所の人が来月の汲み取り日に立ち会ってくれることになった。

2014年5月26日月曜日

家賃交渉

家賃には4万円払っている。近所の借家に比べて高い。それで先日不動産屋を通じて値下げ交渉をしている。床も抜けそうなところが増えてきたし、周辺は下水道が入っているのにウチは入ってないという理由で押してもらった。
結果3.5万円なら受けてくれるという。希望は3万円なのだが、いったんこれでOKとする。また半年後交渉しよう。

2014年5月25日日曜日

あの汲み取り屋

あの汲み取り屋には困ったもんだ。
先日決まった汲み取り日だったので朝一にタンクの中を覗いた。驚くほどひたひたに満タンだった。これで今まで作業員が言っていたあふれそうというのが現実だったことが分かった。500Lのタンクが満タンになるんだから、過去にあった500Lの請求ももっともだろうし、二人の量としては納得できないが、先方は間違っていないようだ。そうおもって汲み取り屋の社長に謝った。今日予定している立ち会いも必要ないことにした。
午後家に帰るといつものように請求書が入っている。380Lの請求だ。タンクは500Lなのにどういうことだ。とにかくこれがウチの満タンの量だろうからこれを上限とする、と社長に電話で告げ、過去の500Lの請求について説明を求めた。差の120Lはホースを洗浄するための水だという。毎月
そのために20Lの水は用意しているが、残り100Lはどこから来たのか尋ねると答えない。埒が明かないので一度電話を切って市役所に相談した。
市役所の人も困っていた。
話の流れでタンクの容量を量ることになった。タンクはおおむね六角柱だったが円形と見なすと直径約60㎝深さ100㎝。これから容積約300L。ウチのタンクは300Lだったんだ。
そこに500Lの請求が来ている。これでよけい市役所の人も困ってしまった。

2014年5月24日土曜日

千葉の夫婦

昨日瀬戸内市の仲介で千葉からこちらに移住を希望している夫婦が来た。農業をしたいらしい。
人それぞれだが、研修生の席が空いてないので給付金はもらえないのに、とにかく瀬戸内市というのは決めているらしい。作物が決まっていない。
きちん社会経験があるような二人だったし、大阪人なので、僕としてはぜひ来て話し相手になってもらいたい。

2014年5月23日金曜日

下限面積

瀬戸内市の農家の下限面積は50aと決まっている。それが自分にも当てはまるのかわからない。施設でその面積は難しい。
県の担当さんからこの件と、独立開始の時期について電話があった。お盆過ぎに定植するならその時点で就農と見る人もいるので研修期間をごまかしていると誰にも疑われないように研修を切り上げてほしいそうだ。昨日と変わった。

2014年5月22日木曜日

いつまで研修生でいるか

県の担当さんの話では、9月一杯まで研修生でいて、10月1日以降に利用権設定をしてほしいとのことだ。同時に売上を立てるのも10月1日以降となる。ここは言うことを聞いておこうと思う。
今日はKさんに買い物に誘われた。買ったものは温室の樋の防水性を上げるために塗るコールタールだった。7月1日に明け渡してくれるそうだ。

2014年5月21日水曜日

叩いておく

農薬を短い周期で何度か散布して虫をグッと減らすことを、叩く、という。前回は金曜に農薬散布して今日もするから中4日の短い周期だ。コナジラミを叩きたい。多くなるとススカビが増えるので困る。効いてくれればいいのだが。

2014年5月20日火曜日

先生来る

先生と思っている普及所の人がいる。いろいろお世話になっているので温室を譲ってもらえる話をした。喜んでくれた。助言に従って農協のお世話になっている人にもお知らせした。
こういう時はどこまでお知らせしたもんだろうか。たいがい多くの人に畑さがしに協力してもらってるからなぁ。

2014年5月19日月曜日

経営体育成交付事業

経営体育成交付事業は施設、機械の取得に必要な額の30%を国が持ってくれるありがたい事業だ。この資金をあてにハウスの新築を進めていたが、畑が見つからないのでかなり進んでいたのに断らざるを得なくなった。ところが先日来た温室を譲ってもらう話。その資金にこの事業を使えないものか市役所に相談していた。
その答えが来た。中古施設には使えないそうだ。新品機械、中古機械、新築施設には使える。仕方がない。しかし市役所の人の動きは早かった。瀬戸内市はいつもよくしてくれる。

2014年5月18日日曜日

汲み取り式トイレ

残念なことにウチは汲み取り式トイレなので月に一回市の指定業者に来てもらっている。
持って行ってもらった体積に比例して料金が計算される。その体積の量り方に疑問がある。
ウチのタンクは500Lだ。請求が520L分来ることもあった。300Lのこともあるし400Lを超える場合もある。なぜだろう。疑問に思い区長さんに聞きに行った。すると市役所に相談するといいと言う。市役所の答えは業者の作業に立ち会ってきちんと計量されているか自分で確認するべきだという。
その旨業者に申し込んだ。途中頓珍漢な話もあったが立ち会いには社長に来てもらうことになった。

2014年5月17日土曜日

いい季節だ

ここ数日晴れが続いて、これからも数日続く。こういう日を待っていた。今日はハウス周りに除草剤をまく。乾いているのでよく吸うし、御照らしがあるのでよく乾く、だから除草剤がよく効く。早朝に済ませた。勢いで玉ねぎに追肥をして、使っていないところにトラクターをかけて除草した。家に帰って育苗ハウスのサイドフィルムを網に替えて夏仕様にした。今は大豆の苗を作っている。
午後は家でBBQをした。こないだ仕入れたアジアの音楽がいい。

2014年5月16日金曜日

フルティカは市場に

フルティカの収量が増えてきたので直売所では捌き切れなくなった。それで今日から市場に出荷する。いくらで売れているんだろうか。

2014年5月15日木曜日

本当だった

Kさんが温室を譲ってくれるという話本当だった。細かいところは違っていたが大筋は間違いない。それを今日の午後にご本人から聞いたので間違いない。
今日の午前は県の人がウチに来てそういう話があることを話した。本当だった場合、資金の相談がしたいとお願いした。
浅利とりにつれて行ってもらった。

2014年5月14日水曜日

玉ねぎ畑

ウチで食べる分の玉ねぎを近所の畑を拝借して作っている。そこの草を刈る。
草の処理には場所に合わせて、かま、刈払機、ハンマーナイフ、トラクターを使い分ける。今日はかまと刈払機を使う。
ほとんど手をかけない玉ねぎは意外ときちんとできている。ウチで食べる分としては十分だ。

2014年5月13日火曜日

N効きすぎか

特に大玉の成長点にコナジラミが集まる。窒素が余り過ぎて柔らかい樹を作っているようだ。柔らかい樹からは簡単に虫が窒素を据える。ECを1.0にしているが樹も弱いし、窒素の必要量も少ないだろうから、もう少し絞ったほうがいいのかもしれない。

2014年5月12日月曜日

一番良い話

Kさんのガラス温室を売ってもらえるという話が来た。その場所はこの界隈では一番良いとトマト農家が口をそろえて言うくらい良い場所だ。光栄極まりない話だが、そんないい話が自分のもとに入ってくるとは信じがたい。
落ち着いて確認したい。

2014年5月11日日曜日

喜寿の祝い

両親の喜寿の祝いをする。準備は妻と妹がしてくれた。写真撮影、食事、北海道旅行を贈る。
万事うまく進んだ。
おめでとうございます。

2014年5月10日土曜日

大阪へ

11日は両親の喜寿の祝いのために枚方に帰る。そのついでに今日は大阪に泊まる。久しぶりにヤツらに会う。
駐車場のおばさんに挨拶をした後、まず谷九で餃子を食べて大阪を感じる。それから市立図書館に行って落語をPCに収める。楽器屋、CD屋とまわってホテルに入る。ここでヤツらからの連絡を待つ。
不安なあいつはドタキャン気味。意味の分からないメールを送りよこす。もう一人は信頼のおけるオトコマエなので心配ない。
オトコマエと天満を楽しんだ。あの蕎麦屋印象的だったなぁ。

2014年5月9日金曜日

虫が増える

先週末来客があったので農薬散布を一回飛ばした。そのせいでコナジラミが増えた。当然だ、今までは欠かさず週一回していたのだから。二週間ぶりの農薬散布をする。効いてくれればいいのだが。

2014年5月8日木曜日

社長を困らせてしまう

社長がハウスに来て、いつまでウチにいる予定かと聞く。先日市役所で話し合いがあった通り、独立できる場所が見つかるまで最長来年の3月までお世話になりたい旨告げると、ずいぶん困った様子だった。もとより予定していたのはこの9月までの研修でそれ以降は新しいシステムを入れる予定だったという。延長の話が伝わっていないようだ。こちらとしても早く独立の道を見つけて研修を終わりたいが今すぐには何とも言えない。

2014年5月7日水曜日

フィルターつまり多い

最近フィルター詰まり警告が多い。二つのディスクフィルターを掃除すると解除されるけどそれ自体汚れていない。どういうことかはわからないが警告が出ている間は液肥が流れないので困る。
一日警告を放置したせいで大玉が萎れている。潅水チューブの一部が詰まっていたがこれが原因で警告が出たとは思えないんだがなぁ。しばし観察することにする。

2014年5月6日火曜日

天窓は手動

Kさんをならって最近は自分がハウスにいる間は天窓を手動で管理している。自動温感に任せていると湿度が抜けないことが多い。だから雨の日で温度が上がらなくても湿度が高かったら手動で湿度を抜くように管理している。
そのせいか去年の日誌に比べて灰色カビのゴーストスポットが少ない。

2014年5月5日月曜日

ノイズ

人の行動には必ずノイズが発生する。欲無く打ち込んでいるウチはノイズは低い。そうでない場合は大きなノイズが出る。
先日聞いた話は西脇で畑を探すのは無理だと言う人がいた。大きなノイズだ。
なぜ無理か、詳しくその人は知らない。
それを確かめてみた。当事者で地元の顔の人に直接聞くのが一番いい。二人に聞いたが特に気にしなくてもいいと言う。それが気を使って言ってくれているのではなさそうだったので安心した。この地方の人のカラッとした気性なのかもしれないが、安心した。

2014年5月4日日曜日

ギャン合宿3

客人が来ると暴飲暴食をする。最近めっきり弱くなった。無理をすると翌日つらい。
今日もつらい。せっかくGが来てくれてるのに何にも浮かばない。
とにかく仙酔島へ行くことを約束して別れた。仙酔島は広島の鞆の浦の先に浮かぶ小島だ。パワースポットが島中にあって、夕日が正面に沈むキャンプ場があって、周囲10㎞程の小さな島だ。

2014年5月3日土曜日

ギャン合宿2

2日目の今日はBBQをする。
まず朝方にトマト、ナス、万願寺を定植する。一株ずつGのために残しておいたので上げる。
火をおこしてBBQを始める。自分より火を熾すのがうまい人に久しぶりに会った。Gは料理がうまいのでこれくらいのこと当たり前なのかもしれない。焼き方を完全に任せた。焼くのも上手い。
BGMは昨日からエアロスミス。エアロスミスはほとんどが名曲だなぁ。食べながら色んな事を聞いた。音楽のルーツはパットメセニーだそうだ。二人いる兄さんからの音楽の影響が大きい。
浅利が出てきた。この浅利はこないだKさんに連れて行ってもらって自分で掘ってきた浅利だ。3日間砂抜きをしていた。実が大きくて張りがあって味がしっかりしていて旨い。

2014年5月2日金曜日

ギャン合宿1

大阪の飲み友、カオシレーターズのベース、広島在住、Gyan(以下G)が農業を始めるという。詳しい話を聞きたいのでウチに来る。
昼過ぎに到着。相変わらず体が大きい割にカワイイ奴だ。ウチを案内して、農業の話を聞く。トマトもしたいそうだ。そう聞いたのでウチのハウスを案内する。ハウスの規模、機能、収量、単価、経費、作業時間、施設の価格、なんでも知っていることは教えてあげたい。
それからやっぱりここに来たんだからワッカは見学しておいたほうがいいだろう。一通り案内してもらう。
夜はワッカに行って夜ご飯を食べて少し音を出した。家主が演奏途中で消えてしまいそこで終わる。

2014年5月1日木曜日

県民局に行く

書類提出の為県民局に行く。そのついでに妻を美容院に送るり終わったら迎えに行く。用事は数分で済んだ。余った時間に図書館に行って米朝落語を仕入れた。それでも時間が余るので少し離れたところに買い物に出た。岡山市内の道も結構わかるようになってきた。
美容院を出てきた妻は別人のようだった。女は金をかければキレイになる。これも金が要る理由のひとつだ。