2012年6月22日金曜日

犬神家の一族

旅行中に読み出した横溝正史の犬神家の一族。映画は大好きで昔から何回も見ているのだが、横溝さんが岡山出身ということもあって小説を読むことにした。映画では時間の制約上描ききれないのかいくつか不自然に思える進行があるのだが、小説ではその裏・詳細が書かれていて、完全に頭に入っている映画の展開を考えながら読み進むと面白い。
何度か映像化されているのだが、やはり市川崑監督が撮った1本目の完成度が高いので、読んでいるときのキャストもそれに影響されてしまう。松子は高峰三枝子、猿蔵は名前分からないあの人、橘署長は加藤武、古館弁護士もあの人かな、珠代は後に撮られた方の松島奈々子がいいな。肝心の金田一耕助は映画ではもちろん石坂浩二がダントツなんだけど、本を読むとしっくり来ない。
今日もこんなことをごちゃごちゃやっていた。すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿