2013年4月6日土曜日

家作り

家探しで考えるのは、どこに、と言うのもあるが、誰に建ててもらうか、を良く考えないといけない。僕の好みはどうやら、大きな会社のシステマチックな感じじゃなくて、いわゆるデザイン住宅と言われるような小回りの効く会社の建てている家が好みに合うようだ。だいたい費用はどこも同じくらい。50~60万円/坪くらいだ。もちろんそれ以下に値切るつもりだが。
そうなるとセンスが良くて自由が利くところが良い。
資料請求したうちの北屋建設のオープンハウス展示場に行ってきた。社長と少し話しをして来週のアポを取った。帰りに奥さんの好みで建てたというカフェに寄った。
カフェは河口付近の水辺にあった。閉店間際で20分だけのつもりが、奥さんが家作りについて色々教えてくれて、1時間半もそこにいた。
奥さんによると、安く上げたくて、大工仕事が嫌いじゃないなら、出きるところは自分でやれば良いじゃない、と。基礎、外壁、水周りは大工さんにやってもらって、ウチ壁塗り、床貼り、タイル貼り、などは住みながら気長にやって行けばというのだ。この人面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿