2013年12月24日火曜日

鞆の浦

Tを訪ねて広島県福山市に行く。福山市は思いのほか大きくなんでも手に入りそうだ。
約束の時間より早く福山駅に着いたたのですぐ近くにある福山城をブラブラする。こじんまりした城だが個人の家として考えるとでかい。時間が来たので、Tと合流して鞆の浦に行く。横溝正史の映画のワンシーンに使われた常夜灯のある石造りの港。坂本龍馬がいろは丸を沈没させられた紀州潘と交渉するためにとどまった港。そういうことで有名で古い町並みが残っている。ここでTの知り合いのカフェ、浦のど真ん前のカフェでゆっくりしそうになる。
渡しに乗って5分くらいの、仙酔島、に行く。ここはもっと考えてから来ればよかった。日本で最初の国立公園、周囲6km。2ヶ所の温泉も面白いが、気になるのが、島に点在するパワースポット。非常に怪しい。
前日に調べたサイトの案内のとおりパワースポットを巡ってみた。まずは体に溜まった電磁波をアースして放出することのできる海岸から始まる。1時間ほど岩盤や原生林の中を歩いて船着場に戻った頃にはすっかりパワーを受け取っていた。
Tが遊園地にある温泉に案内してくれて温まった。思いのほか暖かいクリスマスイブだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿