2011年4月23日土曜日

加温栽培



バケツをひっくり返したような雨が朝から降っている。
ハウスの畑は畝間に水が溜まり海のようになっている。まだ排水溝を仕上げてなかったので急遽実行する。
濁流がどんどん排水されていくんだけど、それでも畝間の水は減っているように見えない。大丈夫かな。

ご近所づきあいをさせてもらっているOさんは昔学校の先生だった。で、教え子さんが春日町でトマトをしているというので紹介してもらい見に行った。
ハウスの中はきれいだった。ビジネスとして成功しているハウスはきれいだそうだ。
半水耕栽培をされている。10号鉢より大きい鉢に椰子ガラを詰め、そこからトマトが4本生えている。鉢には液肥が自動潅水される。12月に播種した苗を2月に定植し7月に7段まで収穫したら春作は終り、熱湯消毒をした後、8月に定植し12月まで収穫をする。
12月、3月は加温の為にボイラーを使うそうだ。50x7mのハウスに一ヶ月540Lの灯油を使い、一棟一作の収量は400kgだそうだ。寒い丹波で加温栽培はコストの割合が大きくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿