2013年1月18日金曜日

宮崎へ

5時に起き、6時に家を出、7時に山陽ICからバスに乗り、9時半に伊丹空港について、10時45分に飛行機に乗り、11時50分に宮崎空港に着いて、12時半にホテルにチェックインした。家を出てから6時間半。今日から3日間宮崎を楽しむ。明日は重夫の結婚式に出席する。
空港を出た瞬間明るい。駅を出るとさらに明るい。町はゆったりとしていて人は陽気に見える。人は少ないのに商店街は栄えていてレストランやバーも結構多い。
宮崎の名物はチキン南蛮らしく早速食べに行く。おぐら、という老舗だった。胸肉のチキンフライとほぼ同量の特性タルタルソースがかかっている、そこにコールスローとねじりパスタが添えられている。食べきるのに苦労した。
そのあと腹ごなしに川沿いを歩いたり、県庁を観光したりする。宮崎県庁は観光スポットになっていて県庁前のガードマンは”いらっしゃいませ二階へどうぞ”と言う。古い建物をタップリ見学できるようになっている。
夕方、数日前にこっちに来ていた睦弥と合流する。やつも新婚ほやほやで奥さんには初めて合わせてもらう。若いのにしっかりしている。お互い大事にしあっている感じが伝わってきて安心する。
9時ごろに一幾が合流し夜中まで久しぶりの再会を喜ぶ。たぶん晋司の結婚式以来だから3年ぶりだった。
夜はクラッシュする。