2013年9月2日月曜日

汚水ポンプ

こないだの大雨の日、京都にある妹のレストランの厨房は水があふれそうになったそうだ。周囲の排水がうまく行ってないかもしれない。その時はギリギリ厨房機器は水に触れなかったそうだが、そんなことになってはいけないので、汚水用の排水ポンプを送ってやった。
これは汚泥を含むヘドロ状の汚水なんかも7m位はくみ上げることのできる優れもので、高低差のないところで使うには少々オーバースペックなんだが、非常時には頼りになる。
こういうものがあることさえ都会の生活では知らないだろうし、知ったとしても手に入れて実際に使えるようにするには道のりが遠い。値段は大したことはないんだが、そういうことは農家として日常ごとなので、本体とホースを別で買って組み立てて送ってやった。

0 件のコメント:

コメントを投稿