2013年9月28日土曜日

大阪へ

大阪にいく。もちろん親友のハンサム野郎に会いに行く。こないだ父さんを亡くしたのでお供えを持っていく。一人で行くので電車を使う。思えば電車で大阪に行くのは初めてだ。2500円で2時間半くらいで着くから、一人のときはこっちが安上がりだ。
電車の旅は窓の景色や乗客を見ていて飽きなかったのであっという間に終わってしまい、用意していた本や音楽は必要なかった。
久しぶりの大阪駅は少し豪華になっている。ここからヤツが働く4ビル付近まで地下道で行くのだが、途中で分からなくなってしまい地上に出た。ヤツは予定外の休日出勤をしている。昼間はヤツの家で過ごす予定だったので鍵を預かる。
今回は楽器は持っていない。食い倒れを楽しむつもりだ。
餃子の王将に入る。
満足して、1ビルの知り合いの飲食店を尋ねるが留守だった。谷九の定宿にチェックインして、ヤツの家に向かう。家に入ると、犬、少し預かっていたあの可愛い犬、侵入者にも気づかず寝ている。ヤツのお父さんにお供えをして手を合わせる。初めて見る写真のお父さんはヤツと似ている。ギターを弾いて犬が起きるのを待つ。起きたところでうつぼ公園に散歩に出かける。後ろ足が動かないこの犬は非常に目立ち、散歩していると、犬なしでは絶対微笑んでこないような可愛い子が挨拶をしてくる。女は傷ついた犬に弱い。
ヤツが帰ってきたので散歩を終え家に帰る。犬(ウタ)はヤツが帰ってくるとヨタヨタと歩いて近づいていった。ヘルニアの手術をしてウチにいる6週間全く歩けなかったのに、少しだが歩けるようになっている。これが奇跡でないなら何が奇跡なんだ。
それはそうとして、犬を置いて二人でミナミに向かう。まずはホルモン。ライブハウスに行こうかという話も出たが結局ブラブラして立ち飲み屋に入る。ナンサン通りの道具屋筋の西側の通りに立ち飲み屋が増えていた。そこでキレイに酔い。ナリトの店に行って。別れた。
俺はそこからカスうどんを食べるだ。食い倒れ一日目終。

2 件のコメント:

  1. うたちゃんが元気そうでなによりでした!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    そうなんですよ。全米が感動包まれるほどでした。

    返信削除