2011年7月20日水曜日

トマト播種

曇り

昨日の台風はたいしたこと無かった。ウチの畑には何の被害も無かったし、風が強くあたる師匠の地域でも被害は無いようだった。

最近、黒澤明監督の映画を見るようになった。七人の侍、も見た。
三船敏郎扮する百姓生まれの菊千代の台詞に印象的な物が多い。
百姓はいつも何かにおびえている。日照りにおびえ、冷夏におびえ、年貢におびえ、台風におびえ、役人におびえ、そうしているうちに性根がひん曲がってしまう・・・的な。
今でこそ自由に農業ができるけど、一昔前は凄い軋轢の中で農家は生きてきたようだ。

加温栽培するためのトマトを播種した。

0 件のコメント:

コメントを投稿