2011年7月16日土曜日

MOAの勉強会

晴れ

MOAの豊岡での勉強会に誘ってもらったので参加することにした。

Rさんが家まで迎えに来てくれるというので、お言葉に甘えて乗せてもらう。何かがあふれ出ていて直感的で才能豊かそうなMさんと一緒だった。話が相当面白い。

豊岡はコウノトリの郷としてブランド化を計ってきたところだ。もともとこの地に生息していたコウノトリが農薬散布なんかで住まなくなった事を重く捕らえ、環境負担の少ない農業、有機じゃないんだけど、を行政も一緒になって進めてきたところだ。今はコウノトリが住んでいる。

思いがけず、天田のMさんに再会した。
白絹病について相談したら、トマトにとって病気でも、土は異常を元に戻そうとしているだけだ、と言われ感動した。今日の一番の収穫だった。

途中出石でそばをご馳走になった。
そういえば、いつだったろうか、同じ店でそばを食べたことがある。町並みにも記憶があった。
勉強会の〆は城之崎であった。
ここも前に来た。
当時は貧乏で温泉街の外れに素泊まりで宿を取った。
その当時の自分は今の自分を全く想像していなかった。旅は永遠に続く。

Life is just a lonely high way...というLenny Kravitzの歌を思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿