2012年1月3日火曜日

厄払い

晴れ

枚方の夜は暖かかった。いつもより薄着だったのに寝汗をたっぷりかいた。

この近くの片埜神社で厄払いをしてもらった。子供の頃から親しみのある神社がいいだろうと友達に言われたのでここにした。数え年で42歳になるので今年が本厄になる。
この片埜神社は2000余年の歴史が有り、近代では大阪城の鬼門を守る要所だったらしい。出雲族によって素盞嗚尊が祀られている。
宮司さん曰く。厄年は体の調子が大きく変わる時なので今の自分の体と向き合って無理はさせないこと食生活に気を配ることで災いを避けることができるんだそうだ。

よっしゃミナミに行こう。
タケちゃんと飲みに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿