2012年1月7日土曜日

ヨトウムシ

晴れ

菊菜がうまく育っているしサニーレタスも結構あるので、はっぱやに出荷してみよう。週末の鍋に菊菜が良く売れるだろう。

ヨトウムシがまだいる。
こいつらは11月初旬の展示会で数日留守にしたときハウスの湿度調整ができなかった時に、大発生させてしまったんだ。トマトの葉の裏側で卵が孵ってしまいエライ事になった。孵化した直後は葉の裏側で群生しているが、少し大きくなると分散し夜は土中や茂みに隠れ、字の如く、夜盗、する。ヤガ科の一種で、この科の中にネキリムシも含まれる。

ハウスには、温度・湿度を一定に保つために大型ファンが必要だ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿