2012年7月15日日曜日

独立思考のすすめ

今の日本人に必要なのは独立心だと思うなぁ。
自分だけの考えを磨き続けるってあまりしないよねぇ、日本人は。周りの目が気になってるんだろうけど。そういうのを僕は、集団思考、といって、20世紀型思考だと考えている。いわゆる、誰かがこうだから自分もそれにならうという考え方ね。そうでなければ仲間はずれにされてしまうから、というやつ。馬鹿だなぁ。
独立思考ってのは、自分に明確な目標があって、それを遂げるために最短の道筋を選ぶことだと思っている。目標の修正は何度もするのだが、自分の世界観があるということが大事なんだなぁ。言い換えれば、ロスの無い論理に従った思考だ。明確な利益の追究と言ってもいい。感情により筋の通らない事をする奴らとは大きく違う。独立思考は感情により他人に呼びかけない。どこまでも個人的なものなんだ。
そして、個人、家族、友達、地域、国、世界に論理的な独立思考の範囲を広げていくんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿