2012年12月18日火曜日

情報収集

俺はね、新しいことにチャレンジするのがたまらなく好きなんだよ。
今日は完全武装で大阪に営業に行く。ただ売るものが工業製品からトマトに変わっただけだ。
彼を知り、我を知れば、百戦危うからず
孫子に書かれている兵法の基本で、仕事の師匠のYさんに叩き込まれた基本姿勢だ。
情報収集に徹する。それから戦略を考える。

大阪府茨木市にその会社はある。設立10年という若い会社だが、前情報によると伸びている。
いわゆる新しい流通会社だ。農家から直接買い上げ小売店におろす。従来の流通と比べるとミドルマンが少ない分、買い上げ価格が良い。
従来の流通とは、農家、JA、市場、仲買人、小売店。つまりJA、市場をスキップするというものだ。

営業担当氏は若いが落ち着いていて業界知識もそこそこある。事務所で2時間話し、物流倉庫と売り場4件見せてもらった。5時間かけて集めた情報はきっと将来役に経つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿