2013年8月15日木曜日

8月15日

言わずもがな終戦記念日だな。
墓参りに行ってご先祖様に手を合わせる。ウチは信心深い方ではないのでこういう儀式はそこそこにされていたのだが、妻の家はしっかりとする方でその影響か自分のご先祖にも手を合わせないとと思い始めている。
そのあと、老人ホームに入っているおばあちゃんを訪ねる。92歳になる。おばあちゃんが50歳の時僕が生まれたんだ。おばあちゃんはなぜかぼけていない。こんな単調な暮らしをしてるんだからぼけてもいいはずなのに不思議だ。記憶がはっきりしているだけでなく、話の順序がおかしくなったことがない。話の半分はおじいちゃんの話なんだが。
8月15日らしい過ごし方をした後、両親と寿司を食べに行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿