2014年4月8日火曜日

動楽亭

今日は寄席に行く。新世界の外れにある動楽亭と言う米朝事務所の寄席だ。
昔都会だけのことになるが寄席と言うのは町内に一軒はあったそうだ。芝居や浄瑠璃に行くほど大事ではなく、ちょっと時間があるから寄席でもイコカと気軽に行ったそうだ。
始めてはいる寄席は思いのほか小さく噺家さんとの距離は近いところでは1M、遠いところでも10M。充分地声が届く範囲だ。満員になっても100席あるかないか。一人2000円で切符も予約も何もない。入り口でお金払って靴脱いで上がる。都合6人の噺を聞いて約二時間。米團治さんを聞きに行ったのだがその他の噺家さんも良かった。一人を除いて。
また行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿