2014年4月26日土曜日

浜松

元上司の誘いで浜松に行く。費用は出してもらう。何の用事かはわからない。でもここんところ土地探しがうまくいかなくてクサクサしてたので気晴らしにもなるだろうから、日帰りで済むところだが宿をとった。
予定より早く着いた。駅前は岡山より都会だ。元上司が偉い先生達と到着。ウナギをごちそうになる。迎えの車に乗り、舘山寺付近のメロン農家まで行く。地下水とヒートポンプを使った農業用冷暖房システムを見る。偉い先生は改良と特許出願のために来たそうだ。驚いたことにメロンは冬場25℃まで温度を上げるそうだ。10aの年間の重油代が600万円という。それなら1500万円するこのシステムを入れても5年ほどで元が取れる。重油代を300万円に減らすことができる。
そのあとに行った農業生産法人は大きかった。まだ稼働していないが50aの温室を借りたそうだ。この地域にはこういう素晴らしい物件がたくさん余っているらしい。それでやっと僕が呼ばれた意味が分かった。帰り際元上司が話を聞いてくれた。
夜は浜松の町を徹底的に歩いて人を見て楽しんだ。入ったバーは大阪のホームグランドのようなところだった。楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿