2010年12月21日火曜日

多忙な日

晴れ→夜雨

多忙な日だった。
朝、畑に行ってトンネル畝にポンプで水をやる。4本の潅水チューブをフォーク状につないで4畝同時に潅水する方法がうまくいっている。
その後、妻のお世話になっている人の親切で西脇のイチゴ農家を訪問する。60歳くらいのご夫婦で今年で8作目。間口8m奥行き80mの5連塔のハウスで高設をされているので、相当初期投資されたようだがかなりうまくいっているようだ。ご主人は某超優良企業を早期退職されていて、顔つき、話し方、てきぱきした作業から推測するところ、仕事もかなりできた人だと思う。こんな上司だったらいいなぁといえる人だ。
その後、兄弟子のブルーベリー農場にフィンランドの人がサンタクロースとして登場するイベントがあるから急いで帰ったが間に合わなかった。ここには妻も収穫を手伝わせてもらったりでお世話になっている。市島の新規就農者の中で、ブルーベリーを栽培し個性がはっきりしていて、吸収したいところが多い。
http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryfurufuru
その後、師匠とN野さん宅で夜中まで出荷組合の話をする。N野さんは男気があって面白い人だった。N野さんと師匠が何度か握手をしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿