2010年12月25日土曜日

悪徳業者

晴れ

どう考えても代金を支払った農機具が動かないのはおかしい。
9月にヤフーオークションで買ったハンマーナイフローターが売り手の言うとおりにいろいろやってみたけど動かない。だから返品することにした。

買った時、商品はパレタイズされ佐川急便の福知山営業所止めで送られてきた。トラックで取りに行き自宅へ持ち帰った。トラックから降ろす時エンジンが掛からなかったのでアルミはしごを架けて引きずり降ろした。120kgほどあるので大変だった。
今回はその逆をする。アルミはしごをトラックに架け120kgを引きずり上げる。妻に手伝ってもらってどうにか積み上げた。
こういう作業が予想されたので、できるだけ返品はしたくなかった。

売主はM来総研という大分の会社で、ヤフーオークション等に多く商品を出している。返品にあたって、先方からの返金を確認してから商品を発送したいと頼んだ。なぜなら、いい加減な商品を送ってくる会社を信用できないからだ。それから、返送に係わる梱包代金、ガソリン代として1万円を請求した。貴重な時間を使うんだから当然だと思う。
ところがどちらも叶わない。担当者と何度かやり取りしたが話が進まないので、上司と話をしたら、この人が更にわからずやで、人を怒鳴りつけて黙らせるタイプだった。中古のものをネットで買うんだから動かないことは良くあることで、文句を言う僕のほうがおかしいと言い、反省の色がない。怒鳴りながら、謝ってるだろう、と言う。怒鳴りながら謝られても納得できない。そもそも謝るのは当たり前で、それ以降の対応を期待していた。話の最後に彼の役職を聞くと、何で答える必要があるんや、と言う。そんな奴とのやり取りこそ時間の無駄だった。
ガソリン代を千円払うと言う。たったそれだけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿