2010年12月31日金曜日

年越し



12時に地元の直売所の丹波太郎の大掃除に参加する。新規就農者は丹波太郎の研修生以外来てなくて地元の年配農家さんが30名くらい来てた。その中に混じって掃除をする。
今まであったことのないタイプの人たち、ずっとこの地に住んできた人たちとの作業は面白かった。
なんとなく、やって欲しいことを要求してくる。そこがカワイイ。
例えば窓を拭きたい爺さんが、あんたあそこに手が届くか、と聞いて来る。それは、脚立を持ってきて上の方を拭いてくれ、と言う意味だ。
笑いながら脚立を持ってきて上のほうを拭く。すると爺さんはうれしそうにその場を去る。
掃除に参加した褒美として、向かいの米粉ラーメンをご馳走になる。うまかった。ここは地元でされている合鴨農法の鴨がダシやツミレとして出てくる。
雪がひどいので畑を見に行ったらトンネルが雪の重さでかなりつぶれていた。妻と二人で雪を掻き分け、支柱を建て直し、紐をかけなおした。が、その間も雪が降り続き、作業後見てみると又トンネルには雪が積もっていた。
成り行きを天に任せるしかない。
4時から集落の青年団の作業に参加した。神社で年越しそばを振舞うのでそのための道具を公民館から神社に運んだ。
夜は師匠と石像寺に行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿