2012年3月17日土曜日

お別れ会

僕らが住んでる梶原8組の皆さんが僕らのために送別会をしてくれるという。なんとありがたい。
会場は組長さんの家。立派な畳の八畳間が二つ並んでいる。幅が30cmほどあるしっかりした梁と紅ガラが印象的だった。
最低の弟子で新規就農者から嫌われている僕でも、この区内だけでは別だ。ホンマにみんな僕らが過ごしよいよう色々手を尽くしてくれる。表の奥さんは妻をホンマに可愛がってくれるし、裏のご夫婦は農業の支えをしてくれる、大家さんも自由にさせてくれる、組長さんは日役で集まったときには必ず声をかけてくれて仲間に入れてくれようとしてくれる、組の人たちは不慣れな僕らに嫌な顔ひとつしない。
田舎暮らしと言えば失礼に当たるが、これが田舎暮らしの良さだと思う。こんないい人達ならみんなかなり年配だけど懇親旅行のひとつも一緒にさせてもらえばよかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿