2012年4月26日木曜日

有機農家のたしなみ

朝から竹の子を掘った。2年前ここに越してきたときすぐにお隣さんから竹の子掘りに誘ってもらったことを思い出すなぁ。
今日は忙しい。
昼前に引越し社が来て引越しの日取りを決める。ひどく値切った。ま、彼らは都会のルールで生きてるんだから徹底的に値切っていいんですよ。
午後はネットで買った自然農薬を使う。自然農薬といってもコーンスターチの類のでんぷん質を粘着剤としてアブラムシを包み込んで動けなくするタイプのものでわざわざ買わなくてもよかったみたいだ。薬の力で虫を殺すタイプではなく、直接スプレーがアブラムシにかからないと効かないので、面倒だが葉をめくりながらスプレーをする。どれくらい効くか楽しみだ。
それから、ぼかしを作った。引越しで圃場を手放すとは言え、ぼかしは有機農家の嗜みみたいなものなので作っておく。今回のは、魚粉20kg、米糠30kg、牡蠣殻石灰20kg、前作のぼかし5kg、EM100cc、というレシピにした。牡蠣殻が入っているのが大きな変更点で、即効性を上げるための試作だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿