2012年9月19日水曜日

浸透圧

エンジニアとして農業をしていくんだよ、俺は。
アイコに裂果が多い。裂果が多い時はEC値を上げて肥料の吸い上げを悪くしてやればいいのだが、古株の間に定植した苗がある。この苗にまで高いEC値の肥料をやるわけにはいかないので、苗を優先的に考えて標準値に下げているのだ。
EC値は、電気伝導度、Electro Conductidity、のことで溶液中の塩類つまり肥料成分の多少を数値で表したものだ。養液のEC値が高ければ植物は体内の浸透圧を上げて養液を吸収しないといけない。そんなストレスを苗にはかけられないのでEC値を下げているわけだ。
わざわざ力説するほどのことでもないが、こういう話はここにきてようやく取り入れることができたのでうれしいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿