2013年7月31日水曜日

アルバリン

非常に悲しく、そして非常に愚かしい、ことなのだが、ネオニコチノイド系の農薬を使う。
昨シーズン末にコナジラミを大量発生させてしまったので断れない。
ネオニコチノイド系農薬、蜂殺しと言っていい、コナジラミ、ハモグリバエ対策に、アルバリンの粒剤を株元に1gずつ置いていく。
非常に気分が悪い。
蜂を頼りにトマトを作っているのに、蜂殺しを使う。俺は馬鹿だ。

2013年7月30日火曜日

定植(フルティカ・アイコ)

午後1時に苗が到着した。2時から定植を始める。
フルティカ500株に2時間、アイコ500株に2時間。準備が整っていたので、定植自体はこんなに早く済む。定植後は動噴にシャワーヘッドをつけて手灌水し苗土と培土をなじませる。
午前の空き時間にハウス内の掃除をした。通路を竹ぼうきで掃いた。こんなこと誰もしないと思う。
キレイに越したことはない。

2013年7月29日月曜日

定植準備

定植が近いので定植準備をする。
まず太陽熱消毒のためにかけていた棚のフィルムをはがす。丁寧に丸めた後、一応来年も使えるように番号と方向を記入しておく。その後は、定植する位置に穴をあける。76穴のプラグトレーの苗が来るので、概ね直径3cmの穴をあける。防草シートを切り取り、支柱のとがった部分で穴をあける。フルティカ500株、アイコ500株。

2013年7月28日日曜日

クリーン作戦

集落のクリーン作戦、ごみひらい、に参加する。都会を離れてからこういう集落の何々は必ず参加するようにしている。人を見るのも面白いし、顔を覚えてもらえる。
7時に集合して、ごみ袋を持って集落の県道沿いのごみを拾う。

2013年7月27日土曜日

土耕のケチャップ

ウチの前畑のトマトがピークなのでこいつらを使ってケチャップを作ってみた。トマト、玉ねぎ、にんにく、が主な野菜になるんだがこれ全部ウチの有機野菜だ。
トマトの糖度は6。そんなに甘くない。ところができたケチャップは今まで何度か甘いトマトから作ったケチャップより格段にうまい。当然甘みは少ないのだが、他の味が入っているのだろう。
旨いものを作るならやはり土耕だな。

2013年7月26日金曜日

臨時収入

臨時収入があったので念願の楽器を2つ買った。
一つはLine6 DL4、もう一つはKORG kaossilator2。
注文した翌日に届くんだからすごい。
DL4はディレイの歴史的名器を詰め込んだ名器中の名器、kaossilator2は手のひらに収まるシンセサイザーで一人音楽には欠かせない。
この二つを手に入れたのでHomeboyに拍車がかかる。

2013年7月25日木曜日

開墾の畑

市役所のHさんが開墾の畑を紹介してくれた。トマト農家さんの隣なのでハウスを建てるには問題ありだが、露地野菜をするにはいいところなので借りたいと思う。一度雨の日を待ってから返事をしようと思う。
同じ持ち主の別の畑が山の方にあるからというので見に行った。
ひどいもんだ。昔畑だったろうところは丘の上にあり日差し、風通し、問題ないのだが、耕す人がいないおかげで、完全に山に戻ってしまっている。管理されていない山だ。竹のような地下茎の植物に覆われると元の畑に戻すのは相当コストがかかる。
日本中こういうことで悩んでいる。

2013年7月24日水曜日

ビアガーデン

先週末から牛窓港のホテルリマーニでビアガーデンをしている。去年は帰りの足が確保できないので行かなかったが今年は行けば何とかなるだろうと思い行くことにした。
6時から8時半までという恐ろしく短い時間だけしか開催されない。
6時に予約を取り少し前に到着する。今日は二人ともおしゃれをしている。妻はワンピース、僕はチノパンをはいた。ロビーではオープンを待つご一行様が何組かいた。何度か会ったことのある牛窓の顔が見えるのだが誰も僕らに気づかない。それでいい。
プール越しに海を見渡せるレストランの窓際の席に案内された。食べ物は充実している。都会のビアガーデンに比べると値段の割にお得だと思う。
徐々に日が沈み空の色が変わるのをゆっくり見ることが出来るいい席だった。
帰りは案の定タクシーさえなかった。ところが岡山に帰る団体さんの送迎バスがホテルから出るところで、ウチの近所で止まってくれるという。田舎はこういういいことが時々おこる。

2013年7月23日火曜日

あの男の住む場所

昨日の夜、とうとうあの男に会いに行った。
このあたりの、なんていえば、敬意を損なわずに言えるんだろうか・・・。自然な人たち、ヒッピー、・・・、そういう感じの人たちのシンボルみたいな人物だと俺は思っている。
苦手なんだよ。偽物が多いっていうか、ユニフォームが決まってるというか、流行を追っかけた見た目だけなのか、震災後特にボランティアブームというか優しいのが流行ってるから、価値観が違うというか、それもホントに違うのか、そこしかしらないのか社会経験豊富なのか、勝ち残ってきたのか逃げてきたのか、言い出すと悪い表現しか出てこない。ホントのヒッピーは俺は大好きなんだよ。俺は、地べたを這いずりまわったこともあるし、高い四角いビルから大都会を見下ろしていたこともある。俺が疑問視しているのは、きっと、俺が世の中は特に日本は、きちんとスーツを着て満員電車に乗って四角いビルで働いている人たちが支えてきた国だと思っていること、そして、その自然な人たちは、その世界に入ったことがないだろうと思っていること、が原因だと思う。
とにかくその男には農業の話や世の中をどうこうしたいという話のために会いに行ったのではない。音楽を一緒にしたかったから会いに行ったんだ。
思ったとおりうまく力の抜けたいい奴だった。アドリブで歌を歌っていた。セブンスの3コードでハミングする感じはよかった。歌える奴は尊敬してしまうんだよ。
昔会社の寮だったというその建物は人里離れた海辺に建っている。体育館みたいなところには楽器が置かれていてライブもできるようだった。夜中でもドラムまで叩けるというんだからいい環境だ。
出来れば音楽仲間になりたい。

2013年7月22日月曜日

草刈り

予定通り太陽熱消毒に入っているので、次はハウス回りの草を処理する。
茂っている草の中にはコナジラミが好むようなものがある。コナジラミはトマトの葉茎から吸汁する。トマトの茎に触れるとしっとりとしているし、少し作業をすれば樹液で手が黒くなるくらいだから、吸汁しやすいのだろう。雑草に混じって、こぼれた実から発芽したヒョロいトマトにさえコナジラミが選んでくっついている。トマトがなければ、セイタカアワダチソウも好むようだ。イネ科の堅そうな葉は嫌いみたいだ。とにかくハウス回りに好む草があるのはよくないので徹底的に刈る。そしてハウスのキワは除草剤を使う。
これで太陽熱消毒の1式終わり。明日から苗が来る数日は、土地探しと肥料について勉強する。

2013年7月21日日曜日

トウモロコシ収穫

きゅうりが毎日出来すぎて食べるのに困るので、出来るペースを落とすためと、長く採るために、思いっきり茎を間引いてやった。一株5~7m位だったところを1~2Mにバッサリ行った。
トウモロコシが非常によくできている。BT剤を使ったおかげで虫食いが一切ない。BT剤のいうのは納豆菌の一種でそれが散布された箇所をイモムシ類が食べるとおなかをこわして死んでしまう。納豆菌なので人体に負担はない。
トウモロコシは収穫後どんどん糖度が落ちていくそうなので取り立てがいい。ウチでは畑が見えてるんだからうまいに決まってる。実の先から出ている穂が濃い茶色になったら収穫適期のようだ。
今までで一番うまいトウモロコシだ。

2013年7月20日土曜日

農業技術検定

一時期農の雇用事業を受けていたため、その要件の農業技術検定3級を受験する。
聞けば、合格・不合格は問われず、受験したという事実が要件だそうだ。それを聞いて、問題集もあるそうだが勉強するのをやめた。
大体のところは応えられるのだが、ジャンル違いを聞かれると全く見当がつかない。牛の発情期間は何日か、食用の鶏の品種名は何か、知らない。

2013年7月19日金曜日

太陽熱消毒

PMの2時間で残りの半分にフィルム張る。同じ作業でも昨日は5時間かかっていた。
張り終えてから、塩素濃度の濃い水を培土に流し込む。1000Lに対して12%塩素を1L入れたので、0.012%(=120PPM)だから相当濃い。通常の原水消毒には1~5PPM位で足りるのだから。
流し終えたら、サイドフィルムを閉め、遮光カーテンを開放して、太陽熱消毒を始める。
このまま約10日間放置する。

2013年7月18日木曜日

フィルムかけ

残していた2列の草引きを終え、フィルムかけに移る。
頼んでおいたフィルムが届いていないので去年の残りを探すのに少し時間をかけてしまった。
支柱の部分には切り込みを入れ培土の棚ごとフィルムで包んでいく。
今日は半分まで終えた。やればやるほど作業手順に無駄がなくなってくるので明日は予定通り半日でフィルムかけを終えることが出来るはずだ。

2013年7月17日水曜日

草引き

AMに残っていたアイコの運びだしを終える。大体同じ長さに切った茎の束は、アイコ、フルティカ、桃太郎の順で大きかった。
PMは草引きをするのだが以外に時間がかかった。明日に少しのこして終わる。

2013年7月16日火曜日

運び出し

今日の目標は昨日株元を切って乾燥させてある樹を半分以上運び出すことにする。
運び出すときは、5Mごとに茎の束を切って、束をリール上に丸めて台車に乗せた箱に回収してハウスの外に運び出し、軽トラにきちんと載せ換え、捨てる場所に持っていく。1回の台車の運び出しで1列の片側、そして軽トラには台車5~6回分の樹を積むことが出来る。それを根気よく繰り返す。
今日はハウスの6割を運び出した。目標達成。

2013年7月15日月曜日

片付はじめ

今日から片付けを始める。今日の目標は株元を切ること。切っておけば枯れるのが早くなり体積が小さくなるから運び出しが楽になる。先週の金曜日に養液を止めサイドフィルムを閉め遮光カーテンを開けっ放しにしておいたので、水がなく高温になっているのでそれだけでも、フルティカと桃太郎は乾いていたがアイコにはほとんど変化がなかった。アイコは乾燥に強い。ということは絞りやすいとも考えられる。
作業を始める。実がまだたくさんぶら下がっているので、房をすべて切り取り先に持ち出す。それだけで300kgはあったので、15万くらいにはなったかもしれない。次に下の茎をひっかけていたフックを外し、上の茎を誘引していたピンチを外す。それで樹は地面に倒れる。そして誘引紐を束ねて作業の邪魔にならないよう支柱に固定する。それから株元を切り始める。切った株元は外側に垂らして回収しやすくしておく。
目標達成。

2013年7月14日日曜日

自分の音楽

俺のアンプは二階に置いてある。ウチの二階は夏は天井が焼けて夜でもサウナ状態になる。だから夏はエレキは弾けない。夏はアコースティックを弾く。
その弾き方が最近変わって来たんだよ。もうほとんどピックを使わない。なんというかもう一歩でスラップ完成っぽいんだが、その手前。それも自己流のスラップなのでこれでいいのか自信はない。
しかし、こういうのが自分の音楽って事になる訳だ、ということをギターを弾き始めて26年たった今ようやく感じている。

2013年7月13日土曜日

牛窓案内

両親の牛窓訪問は自分たちの旅行を兼ねて来てくれているので、少しこのあたりを案内した。オリーブ園で瀬戸内海を見て、港の海洋博物館で朝鮮通信使の歴史を見て、ホテルリマーニで豪華な和食を食べて、長船の刀剣博物館で運悪く特別展示の”二次元VS日本刀展”を見て、二人は次の宿泊地に向かって経った。

2013年7月12日金曜日

両親来る

牛窓に越して初めて両親が遊びに来る。今月はホントに忙しいのでちゃんと準備できるか心配だったけど、何とかなった。喜んでもらえたかどうかはわからないが、BBQをしてお酒を飲んだ。BBQなんて両親とするなんて今まであったかなぁ。記憶にない。
働いているハウスを見てもらって、家を見てもらって、BBQして、話して、寝るだけなんだけど、新鮮だったなぁ。この家ではまず見ない野球を親父が見だして、一緒にぼんやり見ていたら懐かしい感じがした。ウチでは家族で阪神を応援してたもんだから。

2013年7月11日木曜日

深刻なコナジラミ発生

ハウス内だけでなく、外の雑草にもコナジラミが発生してしまっており、ハウス内のトマトを片付けて卵と一緒に株を外に出しても、外のコナジラミがまた入ってきてしまうことが心配される。普通のハウスには0.4㎜以下のネットが張られているので行き来はできないようになっているのだが、どういうわけかここはそうなってない。これを近隣トマト農家さんに話すとみんな目を丸くして驚く。コナジラミは病気の媒体になるので発生するかどうかは地域の問題になるからだ。
かなり本腰を入れないと完全駆除できないな。

2013年7月10日水曜日

依頼主

今日もハウス建築を手伝いに行く。
雲一つないくらい天気が良いので暑い。こういう時は急いではいけない。熱中症にならないように度々休憩をする。感心したのは、依頼主の社長は何度も冷たいものを運んで来て、ご苦労さんと気を使ってくれる。暑い時に働いているとどうしても気が立ってくるのでそうしてもらわないと、人間関係が悪化する。
去年の夏、現場に冷たいものも持って来ずに、悪いところだけを指摘して、すっと帰る依頼主がいる、って話を聞いたときピンとこなかったが、その意味が分かる。
どういう状況でも俺の仕事はきれいだ。華はないが、直線部分がきちんと直線になっている。職人さんがほめてくれるのだが当然だ、俺がやってるんだから。俺は器用なんだよ。

2013年7月9日火曜日

粟利郷のハウス建築

社長に頼まれて粟利郷のハウス建築を手伝う。このタイプのハウスのスキルはあるから特に研修だとか言ってほしくない。できたら鉄骨ハウスの手伝いがしたかった。
社長はこの地域に畑を大きく借りた。畑と言っても放棄地で荒れ放題だったそうだ。草どころか木まで生えていたらしい。それを刈って、重機で根を抜いた。また水はけが悪く常に水気が切れない畑だったので、重機で畑の周囲に溝を掘った。1ha以上あるんだから気の遠くなるような作業だ。
その一部にハウスを建て、キャベツ、白菜なんかの苗を作るそうだ。

2013年7月8日月曜日

秀品率落ちる

7月に入りフルティカにグリーンバックが増え、サイズも落ち、出荷できる秀品率がすごく落ちた。コナジラミも高温のおかげで大発生しているし、ひと月早く切り上げて、6月一杯まで収穫、7月に片付、熱消毒、8月上旬定植。こういう具合でどうだろう。

2013年7月7日日曜日

帰宅

朝にホテルに帰ってきたもんだからきちんとおきられるわけがない。何とかチェックアウトには起きて妻の運転でIKEAに行き、タケちゃん宅にギターを取りにいって、6時ごろ家についた。
ヘトヘトだ。
次はもう少しペースをうまく配分しないと。大阪行きとなるとつい嬉しくて飛ばしてしまう。

2013年7月6日土曜日

大阪ロングデイ

大阪2日目の今日は忙しい。のんびりしたいと思うのだがついつい詰め込んでしまう。
朝ごはんの後、ビックカメラで顕微鏡の部品を買う。大阪だから手に入るものなんだな、この辺が。CD屋に行くものの結局手ぶらで出てくる。急いで宿に帰ってギターを持って電車で散髪屋に向かう。暑いしギター重いしフラフラになった。散髪が終わりオトコマエの家に行った。
当然ながらウタがいて、覚えてくれているような再会を喜んでくれているような。ヘルニアの手術の時に毛が剃られたところにはちゃんと毛が生えていた。残念なことにさらに腰の筋肉は痩せていた。でも喜びようなんか見てるとこの夏は余裕で越せるくらい元気だ。
ギターの弦を張り替えているとナリトが来た。今日から周年営業で記念ボトルを配るからそのラベル印刷をタケちゃんに頼みに来た。そのあとスタジオに入るんだが、二人とも最近忙しくて練習できてないから噛み合わないなぁと思っているウチに時間が来た。延長せずにスタジオを出た。
ノブさんと焼肉屋で合流し、3人でミナミをウロウロして、ナリトの店で懐かしい顔に会った。貴重な米朝落語ファンにも会った。結局そこで日の出を迎えた。

2013年7月5日金曜日

4か月半ぶりの大阪

5月はウタ。6月は収量が激増。そんなで忙しかったので、大阪に行く時間が作れなかった。が、今日から2泊で大阪に行く。
今日は妻と過ごして、明日は野郎どもと過ごす。
今日二人で言った焼き鳥屋は、TVで見た鳥かつという北加賀屋にあるお店で。たれ自慢の店だ。家族3代で働いていて、主人は爺さん。爺さんは息子さんにたれの作り方を教えてないそうだ。それくらい秘密にしている。とTVで見たのでおもしろそうなのでここにした。前からしっかりした焼き鳥屋に行ってみたかったし。
噂通りうまかった。これで気が済んだ。
ミナミに戻りいつものようにブラブラして早めに宿に入った。

2013年7月4日木曜日

駆除は無理だな

どうやらこれだけコナジラミが増えてしまうと駆除するのは無理なようだ。ネオニコチノイド系を使えば話は別なんだろうけど、あれだけは使いたくない。
来シーズンの反省として、コナジラミは見つけ次第しっかり叩いておく。
同じくして天敵を入れるか?それもいいな。

2013年7月3日水曜日

出荷分ショート

GF社からもらっている注文分に対して出荷分がショートしている。
サイズが落ちているのと、グリーンバックが増えていること、そのせいで足りない。
営業さん曰く、少ない量を送ってもらったら送料が割高になるので、出荷しなくてよい、とのこと。
それでいいならこっちは助かる。明後日の出荷も見合わせることにした。

2013年7月2日火曜日

片付ける予定

苗が知らない間に注文されていて、その到着日に合わせて、片付をはじめないといけない。
7月30日に苗が来るそうで、そうなると7月20日には熱消毒に入り、7月13日には片付に入らないといけない。となると最終収穫日は7月12日になる。
急じゃないか。
GF社にその旨知らせたところ了解してもらえた。

2013年7月1日月曜日

連続予防続く

今日も粘着とマイコタールで予防をする。
あのトマト農家さんの話では、3日置きに数回繰り返せば叩ける、つまりコナジラミはいなくなる、という感じだったが、少しは減ったもののいなくなるという感じではない。大発生させすぎたんだろう。
まだもう少し繰り返して見ようと思う。