2013年7月10日水曜日

依頼主

今日もハウス建築を手伝いに行く。
雲一つないくらい天気が良いので暑い。こういう時は急いではいけない。熱中症にならないように度々休憩をする。感心したのは、依頼主の社長は何度も冷たいものを運んで来て、ご苦労さんと気を使ってくれる。暑い時に働いているとどうしても気が立ってくるのでそうしてもらわないと、人間関係が悪化する。
去年の夏、現場に冷たいものも持って来ずに、悪いところだけを指摘して、すっと帰る依頼主がいる、って話を聞いたときピンとこなかったが、その意味が分かる。
どういう状況でも俺の仕事はきれいだ。華はないが、直線部分がきちんと直線になっている。職人さんがほめてくれるのだが当然だ、俺がやってるんだから。俺は器用なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿