2013年7月21日日曜日

トウモロコシ収穫

きゅうりが毎日出来すぎて食べるのに困るので、出来るペースを落とすためと、長く採るために、思いっきり茎を間引いてやった。一株5~7m位だったところを1~2Mにバッサリ行った。
トウモロコシが非常によくできている。BT剤を使ったおかげで虫食いが一切ない。BT剤のいうのは納豆菌の一種でそれが散布された箇所をイモムシ類が食べるとおなかをこわして死んでしまう。納豆菌なので人体に負担はない。
トウモロコシは収穫後どんどん糖度が落ちていくそうなので取り立てがいい。ウチでは畑が見えてるんだからうまいに決まってる。実の先から出ている穂が濃い茶色になったら収穫適期のようだ。
今までで一番うまいトウモロコシだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿