2014年2月23日日曜日

消防訓練

初めての消防訓練に参加する。
6時45分機庫集合。勘弁してくれ。
初めて消防服を着る。・・・・。火事羽織はカッコいい。いわゆる刺し子だ。これ着たかったんだ。
瀬戸内消防本部ってどこだろうと思ってたんだが、いつも見てるブルーラインのタモトのところだった。そこまで消防車で行く。消防車に乗るもの初めてだ。3地域から集まり、合計30人くらいいる。
まず集合。
副団長らしき人の声にみんな反応して二列横隊に並ぶ。きちんと腰の横にこぶしを添えて駆け足で団長がみんなの前に立つ。こないだ消防服をウチに持ってきてくれた人だ。あの人そんなに偉い人だったんだ。話すこと、身のこなし、軍隊みたいだった。
訓練は、ポンプを3台つなげて、川から水をくみ上げて、離れたところで放水する、というものだった。1時間くらいで終了。
こういう風に守られているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿