2011年2月17日木曜日

やりなおし

晴れ

トマトの先生に今の状況をメールで説明して今後どうしたら良いか聞いてみた。かなり納得の答えをもらった。
昨日の昼の高温による障害より、夜間温度が低すぎたために苗が弱っているようだ。トマトの本には書いてないようなことを詳しく教えてもらった。

どうやら一回目の苗作りはスタートから2週間で失敗に終わったようだ。
今回の結果は 播種数-発芽数-生き残り数 の順で
CF桃太郎ファイト 67-41-30
サターン     54-29-18
フルティカ    66-52-44
メニーナ     69-55-34
ティオクック   74-66-30
サンマルツァーノ 72-55-26
平均発芽率45%で、メーカーが謳っている数字に程遠い。
すぐやり直そうと思う。

今回の敗因は
・ 朝与える水が少なかった
・ 夜間の保温ができていなかった
・ 日中高温にさらした
・ 播種用の土がいい加減だった
・ 播種から発芽まで適温確保できていなかった

次はこれらすべてを改善する。

0 件のコメント:

コメントを投稿