2011年2月27日日曜日

イギリス人は上品

晴れ

英国土壌協会の2人が家に泊まった。家は寒いし、古いし、何にも無いので、せめて日本らしいものをと思い、妻がかなり頑張って朝ごはんを作った。
それがツボだったようで写真を撮るほど喜んでくれた。ホッとした。
天気のいい朝だったので暖かいものを飲みながら家の縁側を楽しんでもらった。

今日は兵有研の総会がありその後の懇親会に彼らと参加するので車で長田に向かう。
土壌協会の人にとって総会は全く関係ないので、総会の間、彼らと長田の商店街を散歩した。その間にたこ焼きを食べたり鉄人28号の下で写真を撮ったりして仲良くなれた。
日本では見たことのない直径10cm以上のトマトの種を送ってもらうことになった。
昨日打合せをしておいたお陰で彼らが活動を紹介する際の通訳はうまく行った。

懇親会の後彼らとは別れたが、色々情報交換の約束をした。
例えば、日本にはない除草機を紹介してもらうとか、イギリスにはない日本の播種機の情報を送るとかだ。
とても付き合いやすい人たちだった。気遣いができて、思慮深く、空気が読めて、なんといっても上品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿