2012年5月2日水曜日

根きり虫

あまり考えたくないのだがどうやら左の畝に、根きり虫、がたくさんいるようだ。根きり虫というのは通称で蛾の幼虫のことだ。昼間は植物の株元の地中の浅いところに住み、夜になると這い出てきて茎や葉の地面ぎりぎりの辺りを食べる。もちろん植物は死ぬ。こいつらの天敵はオサムシで多少はハウス内にいるのだが数が多いようで退治が追いつかない。
右の畝だけ、特に手前半分に多く発生しているのは何故だろう。この畝の特徴は・・・。
一番東なので朝日が良く差す、手前半分は水はけが良い、この前々作はトマトで根きり虫・ヨトウムシが大発生していた。これだろうな。
やはり、太陽熱消毒をはさんでおくべきだったか。4月以降播種する場合はその方がいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿