2012年5月4日金曜日

チップバーン

ほうれん草を不耕起で連作し続けている。
そうするときっと問題が起こるもので、それを見たいのだ。
今起こっている問題は、ほうれん草の葉が縮れること。なんだろうこれ。

どうやらチップバーンと言うらしい。どういうものかというと・・・。
カルシウムが不足している場合に起こる症状だが、むしろ土壌中の窒素が過剰なときに起こる拮抗作用によりカルシウムが欠乏状態になることが多い、というものらしい。

全くだ。こないだの土壌分析ではCa、Mgは十分だったが、それよりも十分というより過剰だったのが窒素だった。
こころ辺りはある。ぼかしを与えすぎたんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿