2013年6月18日火曜日

IPM勉強会

お世話になっている県の普及員さんのお世話で岡山のIPM協議会の勉強会に参加させてもらう。IPMというのは、Integrated Pest Management、の略で、直訳すると、総合的な害虫の管理、となる。
実際の意味は、天敵殺虫剤や微生物農薬など人類の知りえた英知を使いこなして、環境負荷や植物への悪影響を軽減して病害虫を防ごうというもので、もっと簡単に言えば、きつい農薬を使わずに賢く予防することだ。
こうやって定義されると笑っちゃうのだが、こういう農業でないとこれからは生きていけない。なんというか、企業でいうとSCR(社会的責任)みたいなもんだ。イメージ戦略というか、それなしで21世紀に発展はない。
ここで意外なと言ったら失礼に当たるが、地元の老舗トマト農家さんが来ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿