2011年5月19日木曜日

師匠から学んだもの

晴れ

農家の5月は忙しい。
種を撒いたり、苗を植えたり、夏の収穫に向けて色々準備がある。更に表に見えない仕事がものすごくたくさんある。草刈、耕運、施肥、網張り等。米をしている農家は更に忙しい。

去年の今日師匠のところでの研修が始まった。この一年師匠の農業を見せてもらった。教わった中で、土つくり、が一番大事だと思う。師匠の土にはたくさんの生物が住んでいる。目に見えない微生物からアブラムシ、てんとう虫、名前の分からないいろんな虫、クモ、マカキリ、蟻、カエル、トカゲ、ミミズ・・・・。こいつらが師匠の野菜つくりを支えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿