2012年11月5日月曜日

天敵農薬

オランダの視察旅行から専務が帰ってきた。
旅行のグループの中に、天敵農薬を使った、いわゆる”無農薬野菜”でいいビジネスをしている愛知県のピーマン農家と仲良くなったらしい。それで天敵農薬の話になった。嬉しい限りだ。
有機農業へのこだわりはもうないが、人が喜ぶ安全な付加価値のある野菜を作りたいと思っている。その前から、有機JASが認める農薬の範囲で病害虫を防ぎたいと考えていたので、その農薬リストアップと暦作りを始めていた。だからこれは、渡りに船、なのだ。乗ろう。
オランダの天敵農薬の会社のリーフレットを貰ったので、それから、日本にあるもの、オランダにあるもの、両方にあるものを、自分の農薬表に書き込んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿