2012年11月7日水曜日

蟻の巣コロリ

トビイロシワアリがキャベツだけでなく、楽しみにしているブロッコリーまでかじりだしたので、手を打つことにする。農薬を使うなら、サンクリスタルという脂肪酸由来の気門封鎖液が有効なようだが、手近なところで、市販の蟻の巣コロリを使うことにする。成分はホウ素なので毒ではない。ホウ酸ダンゴなんかはネズミ退治にも使われるので、食べるのは良くないが、肥料成分にもホウ素は欠かせないので土に入っても一向に問題ない。
蟻の巣コロリをキャベツの根元に一個づつ置いてマルチ押さえで固定する。
農家でこんなもん使っている人はきっといない。笑えるなぁ、俺の農業。

0 件のコメント:

コメントを投稿