2014年1月18日土曜日

ロブラール燻煙剤危険

灰色カビ対策にロブラール燻煙剤を勧められた。
それを昨日使ったのだが最低の農薬体験だった。
燻煙剤を専用器具に乗せてハウス内の20か所に設置する。そして順に火をつけて回る。煙を吸い込む前に外に避難する。それだけの単純なことなんだがそれが出来ない。必ず煙を吸う。有機ガス用毒マスクを着けて作業をしていたが、通路の関係でどうしても煙の中を進まないといけなくなる。
煙をいくらか吸って背筋がぞっとするし、鼡径部のリンパ腺は痛くなるし、吐き気がする。
どうなってるか翌日の今日ハウスを見に行ったが、臭いがものすごく残っていて目、鼻の粘膜が痛いし吐き気がする。到底作業できる環境ではない。取扱いラベルには収穫前日まで使用可能と書いてあったが、誰がそんなもの信じるか!二度と使わない。

1 件のコメント:

  1. 元気か~?!しゅ~っと見渡したけど、わからんw今トムはどこに住んでんの?
    by BEN

    返信削除