2014年3月15日土曜日

研修先増える

先月の県に入った国の監査で研修先を増やすことになった。色々考えることはあるが前向きに考えることにしている。他のトマト農家を見ることが出来るんだからいいじゃないか、と。
それで昨日新しい受け入れ先になるKさんに会いに行ってお願いをしてきた。
前向きに考えるどころじゃない。掛け値なしにいい体験だった。Kさんのハウスを外から見ることはあっても中に入れてもらったのは初めてだ。15aにミニトマトだけを養液栽培されている。樹勢よく、下葉まで元気で、病気がなく、虫もいない。実は沢山なっていて、旨い。誘引は全く遅れておらず、ワキメもほとんどない。ハウス全体ごみがなくて美しく、湿度がうまく管理されていて、人が過ごし良い。その上、日当たりがよく、静かだ。
こんな技術の高そうな人に教えてもらえるなんてすばらしい。その上、畑探しの助言もくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿