2014年3月23日日曜日

宇野港

隠れ家からすこし走って宇野港に来た。この港から瀬戸内海の島々に船が出ている。直島にも出ている。瀬戸内芸術祭の船も出ていたと思う。そして港周辺が公園になっていて現代アートのオブジェがある。現代アートの扱いは難しい。多くはゴミだ。現代アートでも、見る人へ伝わるもの、表現したいことを計算ずくで作り上げたものはアートと言ってもいいと思う。だが多くは作り手も最後には何が出来るか、それから何を感じてほしいか分からず、出たとこ勝負で作った、方法や素材が珍しいだけの無責任な自己までも満足してなさそうなものはアートとは言えない。最近そういうの多い。そういうこと言ってると俺も年を食ったなぁと思う。
そんなつまらんものを見て宇野港周辺を歩いた。かといって文句ばかり言っていたわけではない。海の周りをのんびりと散歩して楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿