2011年1月16日日曜日

大雪




起きたら雪が30cm積もってる。寒いはずだ。
昨日建てた育苗用のハウスが壊されてないといいけど。妻が僕が起きる前に雪かきをしてくれたので大丈夫そうだった。雪だらけになって妻が土間から上がってきた。
これだけ積もると寒さ通り越して楽しい。雪のせいにして、昼からワインとピザでだらだら過ごそうということになった。こういうダラダラする事についてはすぐ合意する。
それで買い物に出るんだけど、国道に出ても雪のお陰でみんなゆっくり走ってる。ホームセンターに寄ったらいつものお姉さんが、こんなに雪が降るのはめったにないです、と言う。
ホントかよ。こないだからどんどんひどくなって行ってるけどな。

出たついでに畑を見に行った。雪で滑りながらで大変だったけど、ドイツの冬に比べると全然走りやすい。ドイツは雪は少ないけど、もっと寒いので氷が多い。氷は滑りすぎるので止まれない事が多いし危ない。その点、雪はグリップがあるので、ある程度滑らせながら進んでいくことができる。

家に帰っても何かと働いて、ワインとピザにたどり着いたのは早めの夕食時だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿