2011年1月22日土曜日

新年会

曇り

AMの内に育苗ハウスの内装を整える。長さ180、奥行き70cm、高さ20cmの箱を造り、そこに籾殻を敷く。その箱を二段に積んだパレットの上に置く。そうして寒さから遠ざける。師匠の育苗ハウスでされていることをそっくり真似しているのです。去年の夏、育苗ハウスを色々手作り・改良してみたけれど、どれもうまくいかなかった。それで少しお金を出して育苗ハウスを手に入れた訳だ。

夜はブルーベリー農家のF谷さんの家で新年会がありホルモン鍋をする。こないだ鶴橋で買ったホルモンを持って参加する。
F谷さんご夫婦は、先輩農家に対して言うのも変だけど、よくできた人たちで、力を合わせて頑張ってる、っていう感じがすごく伝わってくる。新規就農者の中では個性がはっきりしていて、存在感がある。人に好かれるいい空気が漂っている。
新年会は自分では集めることのできない意外なメンバーだったし、普段は聞けない農家の現実を聞けたりして面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿