2011年1月26日水曜日

回転すし

曇り

自分が日本人だと日本や日本人のおかしいところがよく気になるが、もちろんこの国にはいいところもたくさんある。

温暖な島国の日本では昔から諸外国に比べて生きるために争うことは少ない。
寒いと冬を乗り切るために略奪を考えるし、国境があると戦争が絶えない。その条件が日本には無いんだから、日本人の奥ゆかしい争いを好まない性格は気象・地理条件によって作られたといってもいい。
その性格が、大事な場面でも言いたいことがいえない引っ込み思案という弱点になり、国際舞台では致命的なデメリットになる。
いま日本がTPP参加を考えてるのって自国の意思じゃないでしょ、明らかに。メリット無いもの。誰かに強引に動かされてるんだよ。それを自分の政策としてしゃべってる政治家もストレスフルだろうね。

でもこんな住み易い国は他にあるんだろうか?
人に迷惑かけちゃいけないと思うので時間は正確、約束には誠実だから、与えられた仕事は少々自分を犠牲にしても一生懸命やり通す。
自動販売機や高級車は外にあってもほとんど犯罪にさらされない。
それに外国人や異文化に対しての差別心はほとんど無いだろ。

今日回転すしを食べながら、このシステムがあの国にあったら、すしの乗ってない皿だらけになるだろうな、と考えてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿