2011年1月24日月曜日

地元の親切

曇り

壊した車のドアを直すために、このブログにもリンクしてもらっている地元農家のR君に相談してみた。すると車で行けそうな解体屋を数件友達から聞いて教えてくれた。こと解体屋となるとネット検索では探しにくいのでこういう地元情報はとても助かる。R君には何の得にもならないのにありがたい話だ。彼の場合一事が万事こういう感じで人に親切なんだと思う。
田舎に引っ越す場合、”田舎暮らしを始めよう”的な本にはよく書いてあるんだけど、まともにやってこうとすると地元の人の親切が必要不可欠だ。
思いつくだけでも結構ある。
風呂焚きの薪をもらう。育苗トレーをもらう。支柱に使う竹を切らせてもらう。籾殻をもらう。畑を貸してもらう。特殊な作物の農法を教えてもらう。などなど、お金では買えないものが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿