2010年8月12日木曜日

二日酔いでぼろぼろ

二日酔いで頭が痛いが休めない。
元気なく先生の畑に行く。鶏舎でぼかしを作ったり気持ち悪いけど先生に気付かれたくないので普段どおりに仕事をするが、顔がぼろぼろなのでばれているはずだ。それにもかかわらず先生はいつもどおりいいやつだった。それどころか種をポットに仕込むとか楽な仕事を振ってくれた。ホントこの人いいやつだなと思った。
20年前に先生が一人でこの地に来たときは、よそ者は誰もいない。そのとき先生は必要ない存在だった。田舎ならではの意地悪があった。それを超えて20年たって新規就農者が増えた。国や県や市からの補助もあって新規就農は楽になった。全部先生のおかげだと思う。
でも先生は偉そうにしない。そういうところが大好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿