2010年8月23日月曜日

なでしこ農園

晴れ。
今日は兵有研の意見交換会が神戸市北区のなでしこ農園であるので参加する。一期生もいる。なでしこ農園はオーナーが保育園の理事長もしていて食育もしている。
圃場の見学はいくらか楽しい。圃場、作業場、溜池、の間は竹やぶを通って移動する。素敵な農園だった。
昼過ぎに終わった。

はっぱやに寄って、三宮に行った。クリニックで感染症の血液検査をする。神戸市役所で神戸市で農家になる方法を聞く。

8時から丹波太郎で12月の消費者との交流会の打合せをする。
この交流会には丹波市有機農業研究会から予算が出ている。予算の大本は国だ。消費者との交流会には違いないが、そこから新しい市場を見つける出会いの場でもある。そのはずが打合せの方向は、パーティーを国の予算でしようとも取れる内容になってしまっている。僕は流通の担当者たちと知り合いたいと思っている。
それくらいの野心はあって当然だと思うし、そういう人たちはパーティーにはなじめないと思う。だから仕事のつもりでパネルディスカッションなど硬いプログラムも必要になると思う。これについては否定はされていないが、勝手にやってくれと言う扱いになってる。みんなに意見を聞いたところ、野心が無いわけではないが、淡い淡い淡いものだった。
そんなで新規就農者が食べていけるのかな。
打合せ司会的な立場に立ってしまっているが、こんな内容ならちょっと身を引こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿