2010年9月4日土曜日

イケテル姉さん二人

晴れ。いい加減に雨が欲しい。畑がカラカラだ。

狸穴の命水から水を汲めるだけ汲んで畑の茄子、キュウリ、ズッキーニに撒いた。数日前からしてるんだけど、おかげで茄子にツヤが出たような気がする。
今日も引き続き新しく畑にする場所をレーキでならして石を拾う。ここはSGEの実験農場にしようと思っている。溝で区切られた一方にSEGを入れて、一方には入れない。それで作物の成長具合の差を見てみようと思う。
SGEについては↓を見てください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tennen/aboutsge.htm
SGEを簡単に言うと、土壌改良剤です。元上司から薦められ実験することにしました。この元上司については後日書きます。非常に賢く、勉強家で、包容力があって、人間味があって、スケールの大きい人です。この人に育ててもらったことが農業を選ぶ大きな理由になりました。

午後は、大阪からE子ちゃんと京都からJ子さんが遊びに来てくれました。
BBQのは昨日からしてあるので、彼女達が到着しだいBBQ開始。二人は、ルックスいけてる、人生経験豊富だから話し面白い、仕事も結構行けてる(はず)、でこんな風になれればいいなと思っている。
あまりにもうれしすぎたのか、弱いくせに酒を飲みすぎて、宴会半ばで気分よく一人で睡眠に引き込まれる。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿