2010年9月12日日曜日

石拾い

晴れ。

起きるのが遅いのは分かってる。7時起床。
畑で石拾いに次ぐ石拾い。これって奴隷の仕事だと思う。
農業の始まりは奴隷的な仕事が多い。石拾い、川から水汲み、手で畝立て、手で草引き、など地べたを這いずり回る仕事が多い。洗礼とも取れる。

今日も石を拾いまくった。数えてみると石の袋は70袋を越している。1反分の畑から出た石の数だけでだ。

2a、2bの畑の石を取ってトラクターで鋤いてみた。初めて深さ3で鋤けた。鋤いた後は又漬物石大の石が出てきたけど、これを取り去ると次はもっと深く鋤けるはずだ。明日もまた石を取って、次は4で鋤けるようにしたい。そうすればいつかは深く鋤けて高畝が作れる畑になるはずだ。

家に帰って二人BBQをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿