2010年9月20日月曜日

稲刈り

晴れ。

昨日トラクターで作った畝の仕上げをする。
畝間を歩きやすいように、畝を少し高く、形をきれいにするために畝間から畝の上にレーキで土を少し持ち上げる。
畝の土にはたっぷりコーヒー貸す堆肥とミネラル系肥料は入っているが、この上に更に窒素系の元肥を撒き、それがなじんだ頃に頃に苗を植える。
白菜の苗はもうできていると言っていい。ブロッコリーとカリフラワーも少し早いができている。キャベツは自信ない。

先生の田んぼの稲刈りをさせてもらった。
稲刈り機の操作は忙しい。
稲を刈る高さを調節し、爪と爪の間に稲が来るようにキャタピラを操縦し、刈り上げた稲穂が脱穀されやすい場所に位置するように調節する。
そこまでは良かった。

昼休み家に帰ると、天王寺で住んでたマンションの一軒隣さんが遊びに来ていて庭先でBBQをしている。そこでビールを飲んだ。
午後からの作業は稲刈り機のメンテナンスをする。飲んだせいかネジを二本落としてなくした。いくら探しても見つからない。ネジは先生が何とかしてくれたが、稲刈りほど重要な仕事をさせてもらってるのに、恥ずかしいことをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿