2010年11月23日火曜日

ららマルシェ

晴れ

ららぽーとにファーマーズマーケットに行く。
衣装はヨーロッパのcafeのウェイターの真似をした。白シャツに細いタイ、黒のベスト、黒のパンツに、黒の腰下エプロン、お釣のポーチはベルトに通した。どこを探してもハンチングが無いので頭は丸坊主のままで変なバランスだが仕方が無い。胸にことりのバッチを付けた。
僕以外は普段着、もしくは作業着だった。お客さんに楽しんでもらえるよう、統一感のある衣装を着るべきだと思う。
どうせやるなら農家はカッコいいんだと思ってもらいたい。ルックスは大事だ。二番目くらいに。
一日八百屋の真似事をして売り上げは4500円。他の出展者もそんなに大きく違わない。農家の道は険しい。
そういえば、Yamsaiはこの10倍くらいは売るって言ってたな。販売は八百屋に任せるのが一番だ。

こういうイベントのいいところは人と話せるところだ。かなり美味い野菜を作ってるチヨちゃんという先輩農家に会った。この人が作ったルッコラのカケラは口いっぱいに味が広がった。こういう人もいるのか。
他、いろんな農業者に会った。それぞれに目標があってどうやってそこにたどり着くか考え行動している。
家族を大切にしていればきっとみんなの希望は叶うと信じている。

このブログを読んでくれている人にも会った。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿