2013年2月5日火曜日

化学農薬は使いたくない

灰カビ対策として重曹溶液をハンドスプレーに入れ、灰カビを見つけるごとに、患部を切り取ってその後スプレーして防いでいたのだが、それにも限界がいたようで、これ以上増えると手におえなくなってしまいそうだ。
そうなるともう少しきつい薬、いわゆる化学農薬を使うように求められるのだが、何かないかなぁ。
有機JASでも天然物質農薬として認められているコロマイトを使ったがが体への負担を感じる。微生物から抽出したものが主成分になっているはずなんだが、これを使ったとたん臭いも、疲労度も化学農薬に近くなってしまう。いくら有機JASでOKだとしても、安全とは言えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿